当院の特徴

泌尿器科では、性別や年代に関わらず尿がでにくい・トイレが近いといった’おしっこのなやみ’や男性特有の”前立腺・睾丸”の問題を、診断・治療する科です。初めは何も感じないことも多いですが、気になったら早めに泌尿器科を受診するようにしましょう。

内科:インフルエンザや風邪など季節性の感染症から喘息や蕁麻疹、花粉症などアレルギー性疾患を診断・治療します。高血圧や高脂血症などの生活習慣病や糖尿病などの疾患を診断・治療行います。

診療内容

泌尿器科:じん臓や膀胱・前立腺など尿の通り道の病気を扱いますが、そのほかに副腎などの内分泌疾患から若年型脱毛症AGA・男性更年期症状まで幅広く対応します。尿がでにくい・おしっこに時間がかかる・すっきりしないなどの症状は日常生活のわずらわしさにもつながります。女性も膀胱炎や過活動膀胱などによる排尿症状が出てきますので、いつでもご相談ください。

泌尿器での検査・日帰り手術にも対応します。また外傷やきずの処置・やけど処置・イボ取りなどにも対処していきます。

外科:外傷や鼠径ヘルニア手術を扱います。頭部などの外傷に対してはCTでも脳損傷・出血の確認が可能です。

内科・健康診断・予防接種:健康診断などを通した地域の皆様の健康と生活・運動などを相談させていただきます。高血圧・高脂血症などの生活習慣病や糖尿病などの予防から治療まで行います。風邪やインフルエンザなどの呼吸器感染症や喘息・慢性肺機能障害(COPD)の初期治療にも対応します。

在宅診療・往診: 地域医療充実のために多くの職種との連携します。医療への通院に制限が生じた方でも、自宅での診療を行います。また、がんや慢性疾患の緩和医療も行います。床ずれなどの処置に関しては皮膚•排泄ケア認定看護師も在籍しており対応していきます。胃ろうや腎ろうなど各種カテーテル管理も行います。

デイケア・リハビリテーション:理学療法士PTによる通所リハビリテーション・訪問リハビリテーションが可能です。また急性期からの回復期には、通院リハビリテーションが可能です。