メニュー

糖尿病と運動

[2018.05.07]

みなさん、連休はいかが過されたでしょうか。休み中に気を抜いて過食された方。体を痛めつけ過ぎてしまう前に早く元に戻りましょう。カロリーのとりすぎは、インスリンが多く分泌されてます。その結果として体内に脂肪がためこまれて、肥満の原因となります。肥満は糖尿病の最大の危険因子です。運動しているから大丈夫と考えている方!もちろん適度な運動は健康増進に役立ちますが。
その消費カロリーは簡易式として:消費カロリー(kcal) =時間(h) × 体重(kg) × 運動強度 × 1.05 で表されます。
ここに表される運動強度とは、運動の負荷をはかる指標でメッツで表されます。。安静座位でを基準(1.0)として、ジョギング(ややきついくらいで走ると)は7.0メッツです(7倍の消費ですね。)歩行で3メッツです。
体重50kgのひとが、3メッツの運動強度で2時間した場合(2時間少ししんどいくらいで歩いた場合ですね)、3x50x3x1.05=315Kcalとなります。
安静時のカロリーが、入っていますので活動によって消費した分は1メッツ分引いて2x50x(3-1)x1.05=210Kcalが余分に消費した分になります。2時間の歩行で消費されるのはハンバーガー1個(307Kcal)より少ないのですね。ジョギングでは630Kcalです。運動週間のある人は問題ないですが、無い人は立っているあるいは立ちながらの作業で2〜3メッツ消費されます。座っているより立つ時間を多くしてみましょう。またカロリーのお話もしていきます。
摂取カロリーは少なすぎても問題です。また後日に。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME