メニュー

老年泌尿器科学会

[2018.05.13]

老年泌尿器科学会参加しました。福井駅前です。駅には恐竜のオブジェもあります。

日本は、周囲を見渡せば老年者が圧倒的に増えています。

排尿、排泄は人間の尊厳・プライドに関わることですし、排泄にはいくつかの工程(トイレに行く、下着を下ろす、排泄する、拭く、下着をあげる)があります。

その一つでもできなければ排泄が障害されるのですね。

エビデンスは少ないですが、排泄に関してリハビリも積極的に関わっている発表が多かったです。

骨折など大きなことの陰に排泄も生命に関わってくるのですね。

サンダーバード揺れが激しくて少々疲れましたが、いい勉強になりました。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME