Rezūm™レジュームを用いたWater Vapor Energy Therapy(WAVE治療)

Rezūm™ 前立腺水蒸気治療システム

Rezum:水蒸気治療システムの導入

Rezumを用いたWater Vapor Energy Therapy(WAVE治療)は、水蒸気を用いて前立腺を縮小させ、また術後5年時点でも安定した効果と性機能の維持が示唆されています。体に負担の少ない前立腺肥大症の内視鏡手術です。

低侵襲な経尿道的前立腺肥大症治療です。前立腺に針を穿刺し、水蒸気の対流を利用して 効率的に肥大組織をWAVE治療。自然吸収により前立腺組織を退縮させます。全身麻酔の後、手術を行います。治療時間は10~15分です。術後安静の後、帰宅になります。術後に尿道カテーテルをしばらく留置します。

治療効果は手術後約1ヶ月程度から現れます。

デリバリーデバイス先端から約103度の水蒸気を前立腺に9秒間放出することにより対流熱により前立腺組織を約70度に加熱することで組織壊死をおこし、肥大した前立腺組織が退縮して尿道の圧迫を軽減する治療です。

*適応として、前立腺肥大症に伴う下部尿路症状があり。全身状態や手術侵襲を考慮し、従来の手術が困難な症例の方

・全身状態不良のため合併症リスクが高い

・高齢もしくは認知機能障害のため術後せん妄、身体機能低下のリスクが高い

・尿路感染症がある状態ではできませんので、治療後になります

診察で判断し適応外の方は、TUEBやCVP治療をお勧めすることがあります

手術法の選択は、前立腺の大きさと形状、患者様の併存疾患・出血リスク・症状(結石の併発、症状の重症度)、性機能への副作用に対する希望に基づき決定されます。

** 上記を満たさない方で、水蒸気手術希望の場合、自費となります。

症状にお困りの方は,まずご相談ください。

Boston Scientific (https://www.bostonscientific.com/jp-JP)

外部サイト: